新着記事一覧へ

活動報告

2月度例会

担当委員会
はびきの未来予想図推進委員会
事業名
『ぬくもり』~まず、私達がすべきことは~
実施日時(西暦)
2009年 2月26日(木曜日)午後7時~午後9時30分
実施場所・会場
LICはびきの 2F 大会議室
外部協力者・協力種別
講師    高鷲学園  井上重蔵 園長先生
参加員数
メンバー  23名  オブザーバー 13名  OB  1名  一般  1名          合 計 38名
事業目的の実現と効果
2月度例会では、社会福祉の向上の一環として、高鷲学園に40年間期勤務され、これまでに1000人以上の子どもたちと向き合い、成長を見守ってこられた井上重蔵園長をお招きし、児童虐待がおきる因果関係、保護される子どもたちの経緯、私達の家庭での在り方などをお話しして頂きました。講話を聴いて頂いたメンバーにおかれましては、児童虐待問題は他人事では無く、身近なところで起きている地域の問題として現状を知り、理解を深めて頂いたことと思います。この講話を通し、日常生活を送る上で、人として、大人として、そして子をもつ親としての責務を再認識し、今日まで当たり前に過ごしてきた環境の有難さに気づき感謝し、我々の身近な存在である家庭やわが町の子どもたちの為に明るい豊かな環境を築いて頂ける切っ掛けになったことと思います。

dsc00252

dsc00287

dsc00295